2023年11月1日水曜日

SAMSUNG Galaxy Tab S8+ 5G SM-X806Bを使ってみた

2023/11/01 SAMSUNG Galaxy Tab S8+ 5G SM-X806Bを使ってみた。

俺は最近Pixel Tabletを使っていたわけだが、セルラーモデルじゃないこと、ボタン位置が変なこと、有機ELじゃないことが主な不満だったため買い替えることにした。


Galaxy Tab S8 Plus 5G 12.4" Tablet | View Specs | Samsung UK
全ての不満を解消すべく購入したのはGalaxy Tab S8+ 5G。以前使っていたGalaxy Tab S6 SM-T865Nがとても良かったのでギャラタブリピート(^o^)/
現在はS9シリーズが販売中でこれは2022年発売の型落ちモデル。
中古でゲットしたがキーボードカバーと純正ケースがついていてお得だった!(^^)



SM-X806Bは日本では販売されていない海外モデルの5G版だ。
セルラーモデルなので外出時に「テザリングしなきゃ」とか考えることなく使えて楽ちん。
手持ちの日本通信のシンプル290のSIMを挿してAPN設定したら普通に使えた。しかしこの端末、ドコモ系はプラチナバンドに対応していない(^-^;)5Gのn79(sub6)も非対応。au系とソフトバンク系は大丈夫なのでそのうち変更したいところ。ドコモは最近通信品質やばいし。
なおSIMトレーの裏面でMicroSDXCにも対応。



多分納品時の非光沢フィルムがそのまま貼られていた。ラッキー!もちろん有機ELの美しさを味わうため剥がして使うぞ。
てか本体の箱うっす。キーボードカバーの箱の方がデカかった(^-^;)
付属品はSペンとケーブルとSIMピンくらいだった。



本体を横置きした時左上に電源と音量ボタンが位置する。つまり縦持ちしたときに右上にボタンが来るのでスマホと同じ感覚で使える。これだよこれ!
Pixel Tabletは縦持ちしたときに左上か右下にボタンがあったので非常にストレスフルだった。



Sペン(使わない)付き。この部分にマグネットでくっつけてSペンを充電できる。
しかし机に置くととにかくうっすい。



Pixel Tabletと比較。ひと回り大きくて薄い感じ。S8+の方がだいぶ高級感がある。



重量は582gだった。Pixel Tabletより100g近く重いけど、でかくて薄いからかさほど重くは感じなかった。



起動!サムスンの有機ELは本当に美しい。しかも120Hzなのでめっちゃヌルサク(^^)
あと画面内指紋認証や顔認証でロック解除ができるのも便利!

主なスペックとしてSoCはSnapdragon 8 Gen 1、メモリは8GB、ストレージは256GB。
では早速行ってみよう。恒例の1回計測ベンチマークテスト!w



Geekbench 6はシングル1636、マルチ3558
Antutu benchmark V10.0.10は974,572
Pixel Tabletより1段階速く、ほぼPixel 8 Proと同等性能。めちゃ快適(^o^)/
このところPixel一筋だった俺はSnapdragon 8 Gen 1の端末は初めて触れたけど、快適だわ。2年前からこんな高速だったなんて。Tensorにこだわってる場合じゃないかもなあ。



純正キーボードカバーがしれっと付属していたけど、これって買うと2万円くらいするんだよね。ついててラッキー!S6のときも持ってたけどとても良いものです(^^)
DeXモードも強力だし、ノートPCとしても使っていこうと思う。
まあ合計すると1.1kgを超えるんだけどね(^-^;)



まとめ。ギャラタブ最高!!さすがAndroidタブレットの最高峰。

2 件のコメント:

  1. 私は一年前に国内版を購入しました。
    高いなというのが、欠点でした。他は全てにおいて満足。
    ある程度のスペックのある機種なので、新機種に目移りしません。

    スマートフォンの買い替えは当分ありませんが、次はgalaxyの折り畳み式
    を狙ってもいいかな。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^^)
      Pixel Tabletは低価格でしたが、液晶だったりなんとなく安っぽかったりと満足できませんでした。やはりGalaxy Tabは高いだけのことはあると思いました。
      折りたたみ式スマホは私も興味があるところです!

      削除