2022年11月23日水曜日

西九州新幹線に乗ってきた

2022/11/20 西九州新幹線に乗ってきた。そしてJR100%を維持(^^)


JR全線完乗を豪語する俺は、JRの新線が開業するたびに乗りに行かなければならない呪いを受けている。
そんなわけで9月に開業した西九州新幹線に乗りに行ってきた。
今回はスターフライヤーで福岡空港まで行き、博多駅からリレーつばめで武雄温泉経由で長崎まで行ってみた。



博多ー長崎の乗車券と特急券が、事前にJR九州の公式サイトで購入したら(おためし!かもめネット早特7で)3200円だった。普通に購入すると6050円なので半額くらいになった。なんとゆー安さ。東海道新幹線も頼む。



リレーつばめは懐かしの787系。久しぶりに乗ったなー。JR九州らしいデザインのカッコいい車両。荷物棚が特徴的。車内は静かで、博多ー武雄温泉は1時間位だが大変快適だった(^^)



悪名高い武雄温泉駅での乗り換え作業を体験!
こうして同一ホーム上での乗り換えなので楽ではあるのだが、時間が3分しかないので入り口で並んでいるうちに発車ベルを鳴らされ、急かされているようで嫌だった。せめて5分くらいにした方がいい。



JR九州の新しい車両だけあって名産品の展示などいろいろ凝ってた(^^)



座席はお得意の2×2の配列で大変広くて快適!
座席にコンセントもあったが、たった25分の乗車では大して使い道は無いかな(^-^;)



長崎駅は以前来た2013年の面影が全くなくなって新品に生まれ変わっていた!駅前はまだまだ再開発の真っ只中といった感じだった。



というわけでJR全線乗車率100%返り咲き(^o^)/おっしゃ~

0 件のコメント:

コメントを投稿