ラベル

2021年4月11日日曜日

JB23 4型ジムニーにリアスピーカーを増設

2021/04/11 JB23 4型ジムニーにリアスピーカーを増設してみた。

リアスピーカーの無い我がジムニー。俺としてはリアスピーカーの無い車は初めてだったけど、「ジムニーだし」という理由で放置していたのだが、ラゲッジルームランプ増設作業で後部の内装を外したついでにリアスピーカーを増設することにした。


12cm コアキシャル2ウェイ グレードアップスピーカー | アルパイン | ALPINE Japan
購入したのはアマゾンで一番安かったこれ。JB23のリアには12cmが適合らしい。12cmはニッチなサイズのようであんま売ってなかった。フロントスピーカーは10cmなのでリアの方がでかくなる(^-^;)



中身はこんな感じ。スペーサーは使わなかった。



後部座席を取り外して内装を剥がしたところ。作業としては割と大変(^-^;)



こうして付属のネジでスピーカーを装着!



スピーカーケーブルと言うか配線は圧着形中継コネクタで接続した。



助手席後方タイヤハウスの上にある黄緑と灰の配線がリアスピーカーのそれ。黄緑が運転席側。黒い線が入っている方がマイナスだ。



内装のリアスピーカーの部分の、このスポンジシートを剥がすのを忘れずに。



鳴らしてみるとちゃんと鳴った(^o^)/
参考にしたサイトではあまり変化がないみたいに書いてあったけど、音の広がりは明らかで俺としてはかなり満足
JB23はフロントスピーカーがアクセルペダルの横というありえない位置なので、むしろリアに大きいスピーカーが付いたことでボリュームを上げなくても聞こえやすくなった気がする。

まとめ。リアスピーカー増設は大変な作業ではあるが満足度も高かった(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿