2019年9月23日月曜日

Nexus 6PにAndroid10を入れてみたらPixelっぽくなった

2019/09/23 Nexus 6PにAndroid10を入れてみたらPixelっぽくなった。

Pixel3XLはとっくにAndroid10になっているわけだがそういえばそれは記事にしていなかった(^-^;) PixelでAndroid10が動くのは当たり前だけど、Nexusではどうかな?というわけでやってみた!



Nexus6Pは2015年9月発売の端末で、Oreoまでは公式にサポートしてるんだけど、今回Android10化に挑戦してみた。真似する場合は自己責任で。

手順としてはまず、以下のTOOLKITで最新のTWRPを焼いた。
[TOOL][6P] TOOL ALL IN ONE (Drivers|Unlock|T… | Huawei Nexus 6P
https://forum.xda-developers.com/nexus-6p/orig-development/tool-tool-one-driversunlocktwrpfactory-t3358709

続いてこちらのROMのZIPをダウンロードして端末に入れておく。
Download center | Pixel Experience
https://download.pixelexperience.org/
このROMはGAPPSを含むので別途焼く必要はない。

TWRPで上記ZIPを焼く。
<重要>その後TWRPでWIPE→Format Dataを実行する。これをしないと起動しない。
Rebootして5分くらい起動するまで待つ。

起動するとPixelのセットアップ!みたいな表現が目立った。それもそのはずピュアなAndroid10はPixelにしか対応していないからだ(^-^;)



こんな感じで見事にNexus6PでAndroid10が動作しております(^o^)/



Pixel3っぽいスリープ時にぼんやり時刻などを表示する機能がNexus6Pでも有効に!

まとめ。動作はややもっさりだがNexus 6PでもAndroid10が動作した。

0 件のコメント:

コメントを投稿