2018年10月28日日曜日

BRZのプラグ交換

2018/10/28 BRZのプラグ交換をやってみた。



最近走行中に一瞬パワーダウンを感じたり、たまにマフラーから「パンッ」という音がしたりするので失火を疑いプラグを交換することにした。あとエンジン警告灯も点灯したりしなかったりの状況なのでその改善を期待しての交換でもある。
ちなみに前回の交換はスーパーチャージャー装着時なので2016/05で45000km走行時である。今は92000kmなので交換後47000km走行したことになる。

今回の作業はDIYでやるかプロに任せるか迷った。なぜなら水平対向エンジンのプラグ交換は難しいからだ(^-^;)
スーパーオートバックスでの交換工賃は直列4気筒エンジンなら4本で2000円のところ水平対向エンジンは8400円とのことw 4倍以上\(^o^)/
ということでまずは自分でプラグが外せるかをやってみて、できたらプラグを買ってきて交換しようということで作業開始!



交換作業の方法はこちらのページを参考にさせていただいた。
プラグ交換1(運転席側) 項目1|86/トヨタ|整備手帳|マノタク|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費) - https://minkara.carview.co.jp/userid/15683/car/1155501/3278201/1/note.aspx#title
とてもわかり易い記事でおおいに参考になった。ありがとうございました(^o^)/



運転席側からスタート。事前情報通り作業スペース狭えええええ!!!!
このユニットをどかして、エンジンとの隙間にタオルを詰め込んでネジなどの落下防止措置をした。これ絶対必要。何度も助けられた(^-^;)
プラグソケットのネジを緩めて、ソケットの弾性を活用してグニュッと曲げながら取り外す。
なおユニット固定ネジ3本(長い)と、ソケット固定ネジ2本(短い)は似ているけど長さが違うので間違えないように注意。俺は間違えたw 間違えるとソケットが完全にプラグに刺さらず点火しないのでエンジンがかからなくなるので嫌でも気づきます(^-^;)



ソケットを抜いてからコードを外して、ソケットを取り出せた。
さてここからが難題。
先程のみんカラの記事では70mmエクステンションを使っていたが、あの方式だと手の大きい俺には狭いスペースでのソケットとラチェットレンチの脱着が激ムズだったので以下のような方法をとった。



ジャーーン!
左から14mmディープソケット、ユニバーサルジョイント、35mmエクステンション!この組み合わせがベスト!



このように屈曲するので狭いスペースでソケットの脱着をする必要がなくなり、ぬるっと取り出すことができる。これ最高(^o^)/



作業中脱着の必要がなく、こんな感じでヌルっと取り出せる。ただし回すときはクネクネしちゃうので片手を添えるなど工夫する必要はある。
ちなみにエンジンが冷えていたからか、プラグを外すときとても固かった。もっと軽く回ると思ってたので焦った。でもまあラチェットで根気よく回して外すことができた。


次に助手席側。こちらはホース類が作業箇所上空を飛び回っているのでより難しい。従って助手席側から作業を始めると挫折する可能性が高まるので注意w 運転席側で自信をつけてから助手席側に取り組むのがおすすめ。



俺のBRZの場合スーパーチャージャーがついていたりしてノーマルとは異なるため、このカバーは外す必要があった。外すためにエアクリーナーボックスも取り外した。スッキリ。
あと作業時に掴まるところとしてタワーバーがとても重宝したw 実感できないけどつけてて良かったタワーバー。



そして忘れず隙間にタオルを詰め込んだ。これ重要!
こっちもしぇまいの!もうね、グローブの厚さも惜しいくらい。あと細かい作業で素手の感触も必要。というわけで素手でやったら痣や擦り傷だらけになった。




取り外したプラグは見事にすべてのプラグが真っ黒け!いわゆるかぶっている状態。最近リッチ異常があるからこうなってるのかな?
こういうときは熱価は下げるべきなんだろうけど、純正が9番だからなあ。まあリッチ異常に関しては今後直すとして、とりあえず今回は同じプラグに交換しとこう。



というわけで購入したのは今までと同じHKS M45HL。1本2250円(税別)だった。
スーパーファイヤーレーシングプラグ Mシリーズ | プラグ/PLUG | 製品情報 | HKS - https://www.hks-power.co.jp/product/plug/m_series/index.html



新しいプラグはピカピカ!
装着時はネジ山に油をさして回したところ、取り外すときよりも遥かに楽に回すことができた(^^)
手で回らなくなったらラチェットレンチに先程のスペシャルソケットを装着して締め込み、急に重くなったところから更に半回転締め込めば交換完了!
あとはプラグソケットを装着し、プラグコードを接続し、ネジ止めする。
カバーやユニットをもとに戻せば完成!



無事エンジン始動(^o^)/
あ”ー疲れた。作業スペースが狭くてストレスが溜まる。腕も痣だらけだしできれば二度とやりたくない(^-^;)

走行後の感想。
プラグ交換では違いは実感できないかと思ったけど、普通に変化を実感できた!まずレスポンスが良くなり加速が5%くらい増した気がした。あとスーパーチャージャーを装着したときに聞こえたヒューン音が復活した!wだんだん聞こえなくなってたみたい(^-^;)以上のことからとても気持ちがいい(^^)

まとめ。水平対向エンジンのプラグ交換は次回から絶対にプロに任せようと思った。8400円とか激安でしょw

1 件のコメント:

  1. アタクロームさま
    交換談、大変参考になりました。
    わたくしも3月からBRZオーナーになる予定です。水平対向エンジンは整備性が悪いとは聞いていましたが、確かにその通りですね。

    プラグ交換の際、自分は初めからプロに任せることにします。

    ありがとうございました。

    返信削除