ラベル

2017年11月11日土曜日

やまと温泉やすらぎ館

2017/11/11 やまと温泉やすらぎ館に行ってきた。


やまと温泉やすらぎ館
http://www.gujo-tv.ne.jp/~kuturogi/onsen.htm

やまと温泉は岐阜県郡上市大和町にある道の駅古今伝授の里やまとに併設の日帰り温泉施設。日帰り温泉だけでもかなり大型の施設。道の駅もあわせると相当巨大だ。



券売機で700円の入場券を購入して入場。



なかなか新しい施設のようだ。
脱衣所には無料の鍵付きロッカーあり。

浴室に入ってみると、もうなんでもありのスーパー銭湯タイプだ。サウナや歩行湯、バイブラバス、露天風呂も巨大な浴槽が2つあった。
もちろん石鹸完備のシャワーがズラリ。公共っぽい施設なのでバリアフリーも完璧(^o^)
椅子もたくさん設置してあり気が利いている。サービスに対する志の高い施設だと感じた。

湯はこの地方にしては意外にも温泉らしい湯だった。舐めてみると苦味と若干の塩味を感じる。析出物もあり、浴槽の縁や湯の注ぎ口に黄土色の鍾乳石のようなものが形成されていた。
分析表によれば、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉、40.5℃、pH7.6、200L/分とのこと。温度もわりと高めだし、湧出量も多い。

食事処も利用したが、こちらもこだわりメニューばかりで美味しかった。

まとめ。泉質も施設のサービスも素晴らしい。心からおすすめする。

0 件のコメント:

コメントを投稿