ラベル

2017年10月25日水曜日

BRZでPHILIPS X-treme Ultinon HID 6200Kを使ってみた

2017/10/23 BRZでPHILIPS X-treme Ultinon HID 6200Kを使ってみた。


エクストリーム アルティノンHID 6200K | フィリップス
https://www.carlight.philips.co.jp/lineup/hid-bulb/xtreme-ultinon-HID.html

昔からバルブ比較の暗黒面から脱出できない俺(^-^;)より明るいバルブを求めて、気になっていたPHILIPSのHIDバルブに交換してみた。PHILIPSのバルブはLEDバルブで好印象なので。ドイツ製!色温度はfcl.を上回る6,200K!大手メーカー品なのでオートバックスなどでも18,000円前後で扱っているが、ネット通販では1万円弱で購入できた。
35Wとの表記だったけど、fcl.の55W化キット装着状態にて使用してみた。



左がfcl.バルブ、右がPHILIPSバルブ。



念のため空焚き。意味ないと思うけど。この時点で既に黄色い(^-^;)



点灯してみてもやっぱりfcl.の6,000Kよりも明らかに黄色い。まあ客観的に見れば白いとも言えるかな。青白いのを求める場合は若干明るさは劣るが6,800Kモデルを買うべきかと。
明るさに関してはちょっと明るくなったかなといったところ。俺としては今回は色温度よりも明るさ重視の交換だったのだが、さほどの感動はなかった。
ただ流石にメーカー品なだけありカットラインは美しかった。



ここ最近のHIDバルブを比較するとこんな感じ。



点灯状態のレンズ部の見た目は(車幅灯以外は)良い感じに揃った(^o^)

まとめ。カットラインや明るさなど高品質。さすがPHILIPS。

【追記 2017/10/28】
色が黄色っぽいのはどうやら「55Wのバラストで35Wのバーナーを使ってるから」みたい。この組み合わせだと、明るさは55W相当に、色味は黄色っぽく、寿命は短く、保証は無くなるみたい(^_^;)
結論。バーナーはバラストに合ったW数のものを選びましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿