ラベル

2017年2月27日月曜日

BRZで雪道を走行してスキーに行ってみた

2017/02/10 BRZで雪道を走行してスキーに行ってみた。


俺にとって初のFR車であるBRZ。FR車で雪道を走れるものだろうか?
今回スキー旅行のため岐阜市から長野県の湯田中温泉まで行ってみた。
ちなみにスタッドレスタイヤは5シーズン目のブリヂストン BLIZZAK REVO2である。

深夜に走った高速道路にはほとんど雪はなかった。快適に走って朝、信州中野インターを降りると…



ご覧の有様だよ(^-^;)
積雪10cmくらい。溶けたジョベジョベの雪という最悪のコンディション。BRZピンチ
でも平地はなんとか走れる。停止状態からの発進もゆっくりクラッチを繋げば滑りながらもなんとか発進できた。
しかし、ちょっとでも上り坂だと事態は一変! すぐ空転してしまうので押さえつけるのに一苦労。トルコン作動しまくり(^-^;)今思えば2速発進してみると良かったかもなあ。
温泉街に差し掛かったあたりはまあまあの上り坂。一旦止まると発進は相当困難。お尻をふりふりしながらなんとか登っていった。
しかし、ホテル目前、停車して駐車場の位置を確認していざ発進しようとしたらもう駄目w まったく進めなくなってしまった。仕方ないのでバックしてみるとちゃんと走るではないか!なるほどこれがFFか!w



バックで擬似FF走行して水平な路地へ入り、そこから勢いをつけて坂を登ってホテルの駐車場へ滑り込みましたとさ。



一応最悪の場合を考えてAutoSockを持っていっていたけど、出番はなかった。いや、もうちょっと坂が急なら確実に使っていたと思うけど(^-^;)

おまけ。帰りの様子。

ホテルの駐車場に停車して48時間後…



我がBRZはすっかり雪に埋もれていた(^-^;)



掘り出し作業開始!積雪は20cmくらいかな?
雪国はホテルにスコップが必ず置いてあるから助かる。



つかでかいリヤウイングが邪魔!誰だよこんなのつけたの!?



格闘10分。脱出完了!

滞在中、一時は宿泊中にamazonプライムでチェーンをホテルまで当日配送してもらおうかと真剣に考えた(^-^;)けど、結局帰りは道路の雪もほとんど溶けていたのでインターまで余裕で到達できた。

まとめ。スタッドレスを装着していてもFRはFFに比べてかなり雪道に弱い。よって、せめてチェーンを所持していないと心臓に悪いと思った(^-^;)


【追記 2017/02/27】
そもそもBRZにスキーが積めるのかについて。


スキー場の駐車場で周りを見渡してみても周りにはBRZをはじめFR車は皆無(^-^;)
でも大丈夫。道路が最悪の雪道でなければBRZでスキーに行くことは何ら問題ない(^o^)/



リアシートを倒してこういうふうに斜めにスキー板を搭載すれば余裕。2人分の荷物は余裕で乗る。というか3人以上は座れない(^-^;)今回は日帰りだったので荷物も最小限だし超余裕だった。
使えるぜ!BRZ!

0 件のコメント:

コメントを投稿