ラベル

2014年8月17日日曜日

nexus 5にCyanogenMod11 を導入

2014/08/17 nexus 5にCyanogenMod11 を導入してみた。


CyanogenMod | Android Community Operating System - http://www.cyanogenmod.org/

CarbonROMがなんか不調なので別のカスタムROMに入れ替えてみることにした。
なんか不調なのは以下の点。
・「問題が発生したため、ドキュメントを終了します。」というエラーが頻出する。
・Gmailなどのアプリで入力中にカーソルが勝手に飛ぶ。宛先に飛ぶと悲劇w

MAHDI ROM とかも入れてみたんだけど、なんかぱっとしないので結局オーソドックスなCyanogenMod(以下CM)に(^-^;)
インストール方法はいつも通り。バックアップ→Wipe→ROM→GAPPS→REBOOT


俺もGALAXY SIII時代はさんざんお世話になったCMだけどその頃はCM9だったのでCM11は初めてかも。CMバージョンはスナップショットのM9ですな。Nightlyは疲れるのでw



CyanogenModの最大の特徴は設定を含めて日本語化が進んでいることだろう。
初回起動時にも言語選択で勝手に日本語が選択されていたりする。
カスロムっぽい多数の細かい設定項目を日本語で設定できるのはやはり俺には楽だ。
個人的には右画像のステータスバーをダブルタップでスリープの設定項目がヒットだった。

特に問題も起きないので、しばらくCM11を使ってみう。

【追記 2014/08/21】
Bluetoothキーボードを接続して入力するとキー入力が不安定になる不具合があった。数秒おきに文字入力を受け付けなかったり、キーが押しっぱなしになる。通信の問題ぽい。使いものにならないのでCarbonRomに戻した。

0 件のコメント:

コメントを投稿