ラベル

2014年1月12日日曜日

夏油高原スキー場

2014/01/11 夏油高原スキー場に行ってきた。

夏油高原スキー場 - http://geto8.com/

北上市から夏油高原へは50分程だが、この日は最強レベルの寒波が襲来してとんでもない雪と氷の世界になっていた。身長を遙かに越えた雪の壁に囲まれた2車線の道路が延々と続くが、雪が深々と降り続くので路面と雪の壁と空の区別が全くできなかった。


夏油高原スキー場は近代的できれいなセンターハウスだった。長いエスカレーターがあったりして川場や神立高原スキー場のような雰囲気。リフトもゴンドラ2本とクワッド1本、ペア2本と近代的。もっとも降雪量が多すぎてクワッドは運休だったけど。


ゴンドラで上部に行くと半端じゃない積雪。新雪が多すぎてストックを刺すと全部埋まった。新雪に足を取られて転倒すると大変。まず外れたスキーが埋まって見当たらない。スキーを外すと腰まで埋まるので膝立ちでの移動を余儀なくされる。あとめがねが曇るw


コース自体も平面の部分があったりとイマイチだった。コブ斜面もあったのかもしれないがともかくこの日は全てが深い雪に覆われてわからなかった。スノーボーダーが多くスキーヤーは少数派だった。

帰りに駐車場に戻ると車が埋まっていた(^^;) 何とか脱出できたけどかなり危なかった。てか軽トラw

まとめ。北上付近の雪は大したこと無いだろうと思っていたらものすごい大雪だった。心して行くべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿