2026年2月3日火曜日

関温泉 登美屋

2026/02/03 関温泉 登美屋に立ち寄り入浴してみた。


新潟県関温泉 源泉かけ流しの宿 旅館 登美屋
http://www.seki-tomiya.jp/
関温泉スキー場でのスキーのあとで訪れた温泉宿の立ち寄り温泉。



周辺は温泉街になっており小さめの宿が軒を連ねていた。



フロントで700円を支払い中へ。昭和の温泉旅館そのもの。スキー合宿で泊まりそうな感じ。



外を見ると屋根にはものすごい積雪。素人目にはいまにも倒壊しそう😅



脱衣所にはカゴのみ。ドライヤーはあった。



浴室はこんな感じ。窓からは妙高山裾野の雄大な雪景色が!湯の色とのコントラストが高く最高の風情だ。



浴槽の縁には析出物が層をなしていた😀これは温泉力を感じる光景!
湯はサラッとした茶褐色のにごり湯。硫黄の匂いはしなかったが、細かい湯の花が無数に漂っていた。舐めてみるとエグみのある味。

分析表によると、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、48.6℃、pH6.4、510L/分、源泉かけ流しとのこと。最高!

まとめ。景色も泉質も風情も最高!心からおすすめする。

外国人しかいない!?関温泉スキー場

2026/02/03 外国人しかいない!?関温泉スキー場に行ってみた。


関温泉スキー場オフィシャルサイト

最近YouTubeでよく見るようになって行ってみたかったローカルスキー場。営業開始の9時前に到着したけどすでにリフト券売り場には長蛇の列。しかもほとんどが外国人だった。



15分ほど並んで1日券を4500円で購入。1回券が欲しかったんだけど販売してなかった。そこは残念😓



第一リフトを降りると最高の急斜面が!しかも膝パウ!軽いパウダーでまさにジャパウ!それもそのはず。この日の積雪は公式発表で610cm!この積雪量は初体験かも。急斜面のパウダーほど素晴らしいものはない。少しツリーランもして大変満足した。まさに最高のスキー体験だった😂



リフトでアメリカから来た青年と話したが、「ジャパウ最高!」的なことを言っていた気がした😅この日は結局日本人というか日本語で喋る人を見かけなかった。SNSパワーすげえなと思った。



一応圧雪されたコースもあり、中腹にはこんな外国人向けぽいレストハウスができていた。



この日は有名な上部のシングルリフトは運行しない様子だった。雪崩の危険か設備が雪に埋まったためかなw



そのためか1本だけのリフトには長蛇の列が。今日は岐阜に帰らなきゃなんで、4本ほどで早々に切り上げた。

まとめ。リフト2本だけのローカルスキー場が、完全に外国人向けにバズっていた。パウダーのみを売りにするという新しい価値観を垣間見た気がした。しかし日本人はほぼいないので、正直居心地が悪かった。

関川温泉 共同浴場 大湯

2026/02/02 関川温泉 共同浴場 大湯に行ってきた。


共同浴場 大湯 - myokotourism.jp

赤倉でのスキーの後に立ち寄った豪雪の小さな集落の中に佇む共同浴場。関川温泉は新潟県妙高市にある。共同浴場の東側50mに駐車場があった。



入浴料は400円。本当に地元の人が多い印象。
長靴用のロッカーが雪国っぽい😄



入口に無料の貴重品ロッカーあり。脱衣所には開放式のロッカーのみ。ドライヤーはあった。

浴室は4人用くらいの浴槽がひとつのみ。洗い場にはシャワーもあり。なんとこの料金でボディソープ付き!ないだろうと思っていたのでこれは意外。

湯は特に特徴の感じられないもの。無色透明無味無臭。
分析表によれば、低張性弱アルカリ性高温泉、70.1℃、源泉かけ流しとのこと。



休憩スペースは大変雰囲気がよい。温泉は遠くから管を作って引いてきているらしい。すごい。

まとめ。赤倉や妙高でのスキー帰りに最高の立地の日帰り共同浴場。

赤倉観光リゾートスキー場

2026/02/02 赤倉観光リゾートスキー場



赤倉観光リゾートスキー場 - AKAKAN-アカカン-(赤倉観光リゾートスキー場)の公式サイト。ゲレンデガイドやイベ ント紹介、各種サービスのご案内を掲載しています。

赤倉は温泉目的で何度か来たけどスキーで来たのは初めて。
赤倉にはいくつかスキー場があるが、今回は急斜面が多いという赤倉観光リゾートスキー場にした。

到着してみると駐車場にはかなりの車。しかしゲレンデ沿いに駐車できる長細い駐車場なのでアクセスは最高😃車の前からコースインできた。



それにしても平日なのに客が多い。チケット売り場が外国人で長蛇の列だったけど、オンラインで購入したら発券機ですぐ発券できた。
4時間券がオンラインで5000円だった。



外国人と相席で最新っぽいゴンドラで上部へ。外国人はやはり欧米系の人が多い。英語やイタリア語、ロシア語などが聞こえた気がした。



ハイシーズンなのでさすがに雪は良い😃

最上部へのトリプルリフトは見たことないくらい真新しかった。乗り場はクワッドリフトのように屋内になっていて、なんだこれ?と調べてみたら理由がわかった。これは経費削減のため2024年にクワッドリフトからトリプルリフトに架け替えられたものらしい。そんな事あるんだなあ。

ツリーランエリアはパウダーも残っていて最高!途中急斜面で盛大にコケて板を探したのは内緒だ🤭



チャンピオンコースがこのスキー場の最難関かな。コブ斜面が延々と続いていた。

まとめ。上部は急斜面とツリーランエリアが充実していて楽しめた。