2023年5月21日日曜日

BRZのブレーキフルードを交換

2023/05/21 BRZのブレーキフルードを交換してみた。

久々のBRZメンテナンス記事。今回は4年位交換してなかったブレーキフルードを交換してみた。


QUICKJACKで車体をリフトアップしてホイールをすべて外して準備完了。



ブレーキフルードは古河のものを使用。安いやつです。
ブレーキフルード BF-4 | 製品情報
エアー式ワンマンブリーダーはアマゾンで2500円くらいの激安中華製品。まあ普通に使えた。
これらは1月にジムニーのオイル交換で使ったものの余りだ。



まずはリザーバータンク内の劣化した黄色いフルードをシリンジでできるだけ除去し、MAXまで新品のオイルを入れた。
その後このように超適当に新品オイルを入れたフィラー?を固定。これでリーザーバータンク内のオイルの枯渇の心配がなくなる。



一応リザーバータンクから最も離れたところから作業。左後、右後、左前、右前の順序。
バンジョーボルトはリアが10mm、フロントが8mm。
バンジョーボルトは90度緩めた状態でブレーキフルードを排出する。



エアー式のワンマンブリーダーはものすごく便利(^o^)/ コンプレッサーに繋いでシューッとエアーを流すだけでフルードが排出される。誰かにブレーキペダルを踏んでもらう必要もないw
ただ逆止弁がないので、注意点として、エアーを流しながらバンジョーボルトを緩めたり締めたりすることが必須。これをしないとエアーが噛んじゃうかも。
劣化したブレーキフルードは黄色いので、ホースを流れる液が透明になったらラインのフルードが全て入れ替わった合図。


こんな感じで透明な新しいフルードに入れ替わった。走行においては何の体感もないがタンクも清掃してなんとなくスッキリ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿