ラベル

2020年6月23日火曜日

いわき湯本温泉 さはこの湯

2020/06/21 いわき湯本温泉 さはこの湯に行ってきた。


さはこの湯 公衆浴場
http://www.kyowa-groupnet.jp/sahakonoyu/

いわき湯本温泉は言わずとしれた福島県の温泉地。今回は車で行ったけど、常磐線の湯本駅からも歩いていける範囲。温泉街には硫黄の匂いが立ち込めていた(^^)
その共同浴場がさはこの湯である。建物の外観はこのように大変立派!温泉街のシンボルを造るぞ!という気概が感じられる建造物だ。
券売機で300円の入浴券を購入して中へ。



内部もこんな感じの凝った造り(^-^) まだ新しさも感じられた。
脱衣場には鍵付きロッカー完備。
浴室に入ると強烈な硫黄臭(o^^o)
湯はかすかに黄色く濁ったややヌルスベを感じる湯。もちろん硫黄臭はかなりのものだった。内湯のみで浴槽は岩風呂になっているのでさらに狭い(^_^;)普通の浴槽でもっと広くしてほしいところ。打たせ湯もあった。シャワーも完備するがボディーソープしかないのでシャンプーを使いたい人は持参すべし。
分析表によると、含硫黄ーナトリウムー塩化物・硫酸塩泉、59.7℃、pH7.8とのこと。素晴らしい泉質だ。



なお、駐車場は付近に2カ所あるけどどちらも狭い造りなので普通車だとちょっと緊張するかも。ジムニーで来て良かったと思った。

まとめ。さはこの湯は万人向けのよく整備された共同浴場。珍しく駅からも近いので鉄道旅行中の利用もおすすめする。



近所にはいわき市石炭・化石館 ほるるがあり、俺は常磐炭田の展示を興味深く見学して大満足だった(^o^) セットでどうぞ!
いわき市石炭・化石館 ほるる
https://www.sekitankasekikan.or.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿