ラベル

2019年6月30日日曜日

JB23W 4型ジムニーに格安むき出しタイプエアクリを装着

2019/06/30 JB23W 4型ジムニーに格安むき出しタイプのエアクリを装着してみた。


Amazonを見てたら2,600円くらいのむき出しタイプエアクリを発見した(^-^;)いわゆる中華パーツでしかも汎用品なので敷居が高いと思ったが、レビューを見るとJB23ジムニーでも装着している方が複数いたので挑戦してみることにした。



Amazon | Ruien 吸気効率UP! 76mm口径 エアクリーナー+アルミ製エアインテークパイプ セット 自動車用 汎用 シルバー | エアクリーナー | 車&バイク - https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0775Q3CFS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
セット内容はこんな感じ。当然ながら各部品の品質は低いが、梱包の品質が一番低かったw その低品質な梱包が一回り大きいAmazonのしっかりした箱に梱包されて送られてきた。M・U・D・A☆



エンジン周りはノーマルなんでこんな感じ。まずはエアクリボックスとインテークパイプを外した。
さてどうやってつけるか。ネットで先人の知恵を拝借すると、加工せずに極太アルミパイプを使うとなるとかなりくねらせないとダメぽいな。



なにかうまい方法はないものか…
純正インテークパイプを洗いながら考える。



ん”!?低品質で柔らかいおかげかシリコンホースがうまいことここに入るぞ!



無理やり感は溢れているがホースバンドを締めると手では外せないくらいにはきちんとハマった。
低品質でペラペラのステーは適当にエアクリに穴を開けてボルト・ナットで固定した。ここが唯一の加工といえば加工。



でけたww 付属のアルミパイプとホースは使わなかったが、この方法だとストレートかつ最低限の長さでエアクリをレイアウトすることができた(^o^)/
ま、素人考えなのでエンジンに何か悪影響があるかもしれんが(^-^;)真似する場合は自己責任で。



エンジンルームおよび走行時の動作音をまとめて動画でどうぞ。
エンジンルームで吹かしてみると、エアクリが揺れる揺れるw なんかブローオフバルブらへんからオイル混じりの風がエンジンに向かって吹き出しているようにも見える(^-^;)
てかワイヤー式のスロットルはエンジンルームから空ぶかしできて便利(^^)
走行時の車内での音はかなりの大迫力!吸気音も大きくなったし、アクセルを戻したときの「パシュゥゥーーン!」というバックタービン音?がいい感じ(^o^)/ 昔、BH5レガシィに乗ってた頃を思い出した。



エアクリボックスが無くなったため、もともと詰まってないエンジンルーム内が更にガラガラに。特に助手席側のヘッドライトバルブ交換作業なんかは死ぬほど楽にできるようになった。

まとめ。2,600円でこれだけ車の印象が変わるパーツも珍しい。コスパ高すぎ。代償高すぎじゃないことを祈る(^-^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿