2018年8月27日月曜日

HKSの車高調HIPERMAX MAXⅣ GTの減衰力調整

2018/08/25 HKSの車高調HIPERMAX MAXⅣ GTの減衰力調整をしてみた。

我がBRZは前オーナーの装着したHIPERMAX MAXⅣ GTをそのまま使っているわけだが、なんとなく乗り心地が固くなってきた気がしたので減衰力を調整してみることにした。



リアの調整は簡単。トランク内に調整用のダイヤルが露出しているので、ゴムキャップを外して付属の調整工具を差し込んで回すだけ。
減衰力は30段階に調整が可能なのだが、まずは今が何段になっているかわからないので、右回しでハード側の回らなくなるところまで回す。クリック感があったりなかったりしたが20段くらい回ったと思う。ということは元々10段だったぽい。割とソフトだったんだなあ(^-^;)そこからソフト側に回して調整していく。とりあえず30クリック回して0段にしてみた。



フロントは調整するところが車体下側にあるのでやや面倒。ステアリングを切って隙間からタイヤハウスに手を入れて、右写真の矢印のツマミを回して調整する。
フロントは右側は全くクリック感がなかったが、0段に調整した(つもり)。なおあまりソフト側に回しすぎると故障するみたいなんで注意。

とりあえず近所の一般道を走ってみた感想。
自分で調整したから「うん!少し柔らかくなったね!」と言えるけど、誰かにイタズラで調整されても気づかないレベル(^-^;)
ネットでフロントとリアを微調整している人がいるけど、そういう人はサーキットの同じコーナーを何百回と走っているような人なんだろうなと思った。俺にはそんな細かいセッティングは無理だw

まとめ。車高調の減衰力調整範囲は思ったより狭かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿