2015年10月8日木曜日

Nexus 5をAndroid6.0 MarshmallowにアップデートしたらwifiとBluetoothの不具合が直った件

2015/10/07 Nexus 5をAndroid6.0 MarshmallowにアップデートしたらwifiとBluetoothの不具合が直った件。


久しぶりのメジャーアップデートということで、壊れてwifiとBluetoothがONにならないNexus 5をAndroid6.0 Marshmallowにアップデートした。

まずはNexus 5。こちらはファクトリーメージからアップデートした。
やり方は
Factory Images for Nexus Devices  |  Nexus Files for Developers  |  Google Developers - https://developers.google.com/android/nexus/images?hl=fr-FR
ここでDLしたイメージを7zipなどで解凍し、
flash-all.batを実行するだけ。
このやり方だと端末の中身が、画像などのデータを含めて全て消去されるので要注意。

さーて起動するかな?初回起動は時間がかかる…



ん”!!??
初期セットアップ時にwifi設定画面でアクセスポイント一覧が表示されたので驚いた。



起動後にSIMを抜いて、wifiで通信できることを確認した。
え?はぁ??なんで壊れたはずのwifiが使えてんの?



ちなみにBluetoothも復活していた(^-^;)

以前はファクトリーイメージを何度焼いても直らなかったのに!なんなの?



wifiが直ったことの衝撃が大きすぎて、ついでのようなMarshmallowレビュー。
ビルドはMRA58Kだった。お、ドロワーが縦スクロールだ。以上w

まとめ。Nexus 5で俺と同じような不具合のある人はAndroid6.0アップデートで治るかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿