ラベル

2014年10月19日日曜日

上之保温泉ほほえみの湯

2014/10/19 上之保温泉ほほえみの湯に行ってきた。


関市観光協会津保川支部 武儀地域 上之保地域 観光情報 岐阜県 - http://tsubogawakankou.web.fc2.com/

岐阜県関市は合併でものすごく大きいV字型の市になったけど、ここ旧上之保村はVの字の右上のところに位置する。
俺は2回位車で走り抜けたことはあるけど、こうして遊びに来たのは初めてだった。



ほほえみの湯は県道から少し丘を上ったところにある公共っぽい立ち寄り温泉。ご覧のような典型的な岐阜の山村風景が望める。この日はとても天気がよく、過ごしやすい気温でとても気持ちが良かった(^o^)/

入浴料は600円。下駄箱にも脱衣所のロッカーにも鍵がかかるタイプ。
標準的ないまどきの日帰り温泉だが、ちょっと珍しいのは脱衣所から露天風呂にも内湯にも行けること。何気に便利。


そして露天風呂はひろーい!浴槽自体も相当広いが庭が無駄に広いw 裸でこんなにウロウロできる庭園はなかなか無い。裸族になった気分だったw ベンチもいたるところに置いてあり寝そべったら最高に気持ちが良かった。写真中央のような水飲み場もあってありがたかった。

内湯は檜の浴槽。よりヌルヌルした。内湯にはもちろんシャワーや石鹸類も完備。

泉質はこの地域で一般的な無色透明のヌルスベな湯。低張性弱アルカリ性低温泉で、28.6℃とのことで、温泉力は弱い。

風呂あがりには隣の食堂へ。セルフサービスの割に値段は普通だが味はかなり美味しかった。
他にマッサージや野菜直売所、喫茶店などいろいろな施設が別棟で並んでいる感じ。

まとめ。露天風呂の庭園が広くて開放感がすごかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿