ラベル

2014年6月12日木曜日

Nexus5にCarbonROMを導入

2014/06/12 Nexus5にカスタムROM、CarbonROMを導入してみた。

俺はもともとカスタムROMを焼いたり失敗したりするのが好きなんだけど、Nexus5を購入してからはずっと標準ROMを使ってきた。それは標準ROMにサクサク感や安定感で不満がないからだ。GALAXY SIIIなどで盛んにROMを焼いていたのはGoogleの標準ROM(っぽい軽快なROM)を入れたいからだった。が、先日Nexus5をAndroid4.4.3にアップデートしてからは不満が噴出。とにかくバッテリーが持たない。不満があるなら別のROMにしちゃおう!ということで久々にROM焼きしてみた。まあバッテリーの問題はカスロムでも解決することはないだろうが、いいの楽しければw



今回焼いたのはこのカスタムROM。理由はサイトがかっこいいからw あと定番のCyanogenmodやPARANOIDに飽きたから。
CarbonROM - https://carbonrom.org/

導入操作はいたって標準的(要ROOT)。
(最初にTWRPでバックアップしておくといいよ)
TWRPでWIPE(FR, dalvik,  cache)
ROMのZIPとGappsのZIPを焼く。
リブート

起動画面がシンプルで好印象。むしろGoogle標準よりもおとなしい。オトナな感じ。



端末情報はこんな感じ。てか中華フォントだね!おひさしぶりw
このROMも数日前から4.4.3になったみたい。
アップデートもメニューからできそう。基本的にNightly(^-^;)
いつものように開発者はビルド連タップで。



標準のロック画面はこんな感じ。通知が右側にアイコンで表示されるので、引っ張りだしてからロック解除操作をすればそのアプリに直接ジャンプできる。



起動中のアプリ一覧の画面の右下に「すべてのアプリを閉じる」ボタンがあるので便利!



ホームアプリとしてNova Launcherが標準装備されていた。最近はGoogle Nowランチャーにも慣れて便利に使ってたんだけど、まあいいやせっかくプレミアムも持ってることだし久しぶりにNovaを使ってみよう。
Novaは進化してて右の画像のように斜めにアイコンを設置できたりした(^-^;)誰得w



最近のカスロムの特徴としてインターフェイス周りの設定が充実していることが挙げられるが、このROMの場合、設定→Carbon Fiber(カッコイイ!)でものすごく細かく設定できる。



たとえばボタンスタイルや、バッテリーアイコンをサークルにしたり数字を入れたり色を変えたりなんでもできます。バッテリー残量をスカイババァみたいにバー表示することもできる。
その他設定項目多数。英語なことも手伝って全て把握するのはとても難しい(^-^;)



クロックも設定できる。公式サイトにもカスタムカーネルなんでもいいよって書いてあるからOCもできそう。
テーマでフォントとかブートアニメーションとかも容易に変更できそうな雰囲気。

暫定まとめ。今のところ不安定な挙動は無く、普通に常用できそうな感じ。Cyanogenmodなどと比べて日本語化が進んでないのが難点か。

以降、このROMに飽きるまで気づいた点をいろいろ追記していきます。

【2014/06/12追記】
中華フォントの件は、ゴシックにするだけなら、
Nexus5用Myupdate.zip。フォント変更、APN追加、ドコモメール対応、Titanium Backupのインストールなどを一発で適用。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net - http://androidlover.net/smartphone/nexus-five/nexus5-myupdate-zip.html
こちらのZIPをインストールするのが最も簡単かと。単純にリカバリからインストールするだけでおk。ZIPの中身を好きなフォントに置き換えればどんなフォントにも変更可能とか。
あと俺としてはドコモ関連のアプリは不要だったので以下のページを参考にapnファイルを削除してからインストールした。
Myupdate.zipの中身を変更して自分用にカスタムする方法。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net - http://androidlover.net/smartphone/galaxynexus/custom-myupdate-zip.html
AndroidLover.Netさん、いつも本当にありがとうございます(^o^)/



ついでにspモードでもデータ通信できるようになったらしいので試してみた。Nexus5のロットによってはできないらしいんだけど、俺の個体は普通にできた。まじかよ(^-^;)

【2014/06/13追記】



PIE機能。画面の特定の隅っこをスワイプするとこんなパイを半分に切ったみたいなショートカットボタンが表示される。俺はカスタマイズしてスリープやアプリ終了、前のアプリを開くなどのボタンを設置してみた。もちろん位置やボタンを細かく設定可能なので楽しい。何気に一番便利な機能かも。カッコイイし。



【2014/06/15追記】
細かいことだけど、充電中にLEDが発光しバッテリー残量に応じて色が変化する。これは標準ROMに無い機能で、俺は今までアプリで実現していたのでありがたい。

【2014/07/21追記】


設定→音でカメラのシャッター音を手軽にOFFにできる。

【追記 2014/09/26】
開発者向けオプション→Root accessで手軽にROOT/UNROOTを切換えられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿