2012年7月10日火曜日

GALAXY SIII(SC-06D)のRoot化に成功

2012/07/10 GALAXY SIII(SC-06D)のRoot化に成功した

できた。
ルート化してもLTE通信、おサイフケータイ、ワンセグいずれも使える状態。

やり方を自分用のメモとしてここに書いておく。いつものように"あくまで自分用"。
しかし注目度が高い端末なので念のため。Root化するとメーカーやキャリアの全ての保証が無くなる。またここに書いてあることを真似して失敗し起動不可能になっても俺は責任は取らないし、質問にも答えない。そもそも答えられない。それでもなお参考にするという人はバックアップ端末を準備し、問題を自己解決する強い意志を持ってやって欲しい。あと、Root化手順は日々刻々と変わるのでそのうちもっと簡単な手法が出てくるだろう。さらに言えばいまのところSC-06Dをルート化するメリットは限りなく小さい。いわば趣味の世界。それがオタクローム。

なお端末は数日前のアップデート(ベースバンドバージョンLG1)適用済み
GALAXY S III SC-06Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ - http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc06d/


準備
・バックアップ端末を準備する
万一失敗した時用。間違っても唯一の端末をRoot化しないように。

・StockROMの準備
元に戻したい時に使う(俺はやったことはない)
SamMobile Firmware Page - http://www.sammobile.com/firmware/
SC-06Dで検索すれば出てくる。ダウンロードにはアカウント登録が必要。
ダウンロードモードで起動しzipを解凍してできるmd5ファイルをodinのPDAで焼く
ダウンロードモードはVolume Down + Home + 電源


Root化手順
ほむほむさんのSC_06D_rooting_kitを使用してRootを取得していく。ほむほむさんに感謝。
元ネタ:【ROM焼き】docomo GALAXY SⅢ SC-06D root - http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/android/1340719301/

・SC_06D_rooting_kit.zipファイルをダウンロードして解凍してCドライブ直下に置く。
【ROM焼き】docomo GALAXY SⅢ SC-06D root - http://anago.2ch.net/test/read.cgi/android/1340719301/683
これが消えても「SC_06D_rooting_kit」でググればどこかで出てくると思う。Twitterとかにも流れてる。

・Samsung Kiesをインストールしておく。起動する必要はない。ドライバとして使う。
Kies Samsung - http://www.samsung.com/jp/support/usefulsoftware/KIES/JSP

・設定→開発者向けオプション→USBデバッグにチェック入れる

・通常起動状態で本体付属のUSBケーブルでPCと接続しSC_06D_rooting_kitフォルダ内のRunMe.batを実行。画面の指示通りに操作する



俺の場合2回再起動したあとCWMのインストール中に進まなくなった。標準リカバリでも問題なくルートキープできる。特に焼くものもないのでこのままでいい気もする。

・SuperSUをインストール。これでTitanium Backupも使えるようになる。


・root keeperをインストール。Protect rootをクリック


LTE通信、おサイフケータイ、ワンセグなどが使えることを確認して終了。


CWMを導入したい場合のインストール方法
・ESファイルエクスプローラーをインストールし、設定→ルートエクスプローラーをチェックしSUで許可する。


・PCと接続し、SC_06D_rooting_kitフォルダ内のcwm_recovery.imgをSC-06Dのsdcardなどの適当な場所にコピーしておく。PCとの接続を解除し、ESファイルエクスプローラーで先のcwm_recovery.imgを本体内のdata/local/tmpにコピーする
・Android Terminal Emulatorインストールして実行し、suと入力しEnterすると#に変わる



・続けてcat /data/local/tmp/cwm_recovery.img > /dev/block/platform/msm_sdcc.1/by-name/recoveryと入力しEnter
・続けてrm /data/local/tmp/cwm_recovery.imgと入力しEnter
・続けてsync;sync;sync;sleep 2; rebootと入力しEnter(不要かも)

これで電源を切ってリカバリーモードで起動してCWMになっていればOKぽ


リカバリーモードはVolume Up + Homeキー + 電源 (画面左上に青文字が出た時に離す)
念の為にCWMでバックアップを実行しておこう。

ともかくRoot取っただけでまだそんなに触ってないので、今後なにか気づいたことがあったら報告したい。

追記
例の方法でRazikoが正常動作した。
・この方法だとカウント?が上がらないらしい。最近はカウントとかあるんだなー。このカウントというのを確認すると不正改造をしたかわかるみたい。水没検査のシールみたいな感じか(^_^;)
フルフルブログ: SC-06D root - http://blog.furufuru1212.net/2012/07/sc-06d-root.html
この記事のようにTitanium Backupでシステムアプリに変換の操作を行うと端末が再起動してしまい、APN backup and restoreがアンインストールされてしまった。スレを読むとこれは既知の問題のようだ。解決方法がわかったので書いておく。


Titanium Backupを起動し、メニュー→環境設定→トラブルシューティング設定→システムのBusyBox使用にチェックを入れる
これでシステムアプリに変換などのシステムリマウント?に関わる操作もできるようになるみたい。

・カウントの確認方法
Sakuramilk氏のCM9の電源メニューから再起動→ダウンロードを選びダウンロードモードで再起動すると以下の画面が表示される。ダウンロードモードはVolume Down + Home + 電源でも入れるはずだが、俺は上手くいかなかった。ボタンから指を離すタイミングかな?


SYSTEM STATUSがOfficialになっていればとりあえず「カウントが上がっていない」状態なんじゃないかな?ODINでカスタムROMを焼いたりCWM焼いてroot取得したりするとここが変わるんだと思う。ODINでOfficialROMを焼いてもカウントは上がらないらしい。いずれもやったことはないので2ch情報と想像による。

10 件のコメント:

  1. root後はLTE通信やデータサービスができなくなります。現状では解決方法がありますか?

    返信削除
    返信
    1. 私はそのようにはなってないので想像で書きますが、なにか不具合が出たらROMを焼きなおすというのが基本だと思います。記事の準備のところにあるようにStockROMを焼いてからrooting kitを実行し直すといいんじゃないかと。あとは2chのスレをよく読んでみてください。

      削除
  2. Can you please send me links to the files for rooting and the custom rom cm9 for the galaxy sIII docomo!!!
    Send to sebastianbojek@gmail.com

    返信削除
    返信
    1. Hi. I don't want to send email. Sorry.

      ★Axfc UpLoader Boron (150~200MB) -B_109702.zip- - http://www1.axfc.net/uploader/B/so/109702

      This is the latest version today. Enjoy!

      削除
  3. 私はAndroid 4.04でやってみたら、runme.batを実行してみたがすべてはpermission deniedでした。もしかして4.04がだめですか?ちょっと調べてみたら、その点が問題という話が見えました。
    もしそれがだめだったら、どうやってダウングレードができますか?

    返信削除
    返信
    1. root化はベースバンドバージョンがOMLG1の状態でやるべきです。
      ダウングレードは私はやった事が無いですが、以下で出来るんじゃないかと。自己責任で。
      samfirmware.com - http://www.sammobile.com/firmware/
      上記でSC-06DのSC06DOMALG1をDL。
      ダウンロードモードで起動(Volume Down + Home + 電源)しPCとUSB接続。
      samfirmwareでDLしたzipを解凍してできるmd5ファイルをodinのPDAで焼く。
      odinはググってください。

      削除
    2. できた!!
      ありがとうございます!うまくいけました。

      それで。。。また頼みますが、もしかしてアンロックの方法が分かりますか?

      削除
    3. この記事の方法でブートローダーアンロック状態になると思いますが、何に関してのアンロックのことでしょうか?

      削除
  4. GL1にしたんですけど再起動の時にサムスンロゴから動かなくなりました。mama2にしたらいいらしいんですが、どこにあるかわかりますか?

    返信削除
    返信
    1. http://otachrome.blogspot.jp/2013/06/galaxy-siiisc-06dunroot.html?m=0
      手前味噌ですがこちらが参考になればどうぞ。
      古い記事なのでリンク切れしてたらすいません。

      削除