ラベル

2012年7月5日木曜日

GALAXY SIII(SC-06D)で「プロセスcom.google.process.gappsは停止しました。」というエラーが頻発する件


GALAXY SIII(SC-06D)で「プロセスcom.google.process.gappsは停止しました。」というエラーが頻発する件について


俺は初めて見たエラーだったけど、ネットで調べてみると同じエラーの報告が様々な端末から上がっていた。googleサービスの同期関連のエラーのようだ。俺はプログラミングとかコードとかわからないので対処療法的なアプローチで対処してみた。

購入後にドコモのアプリを消して、おサイフケータイ関連のアプリを2個ほどインストールしてからこのエラーが初めて発生した。このエラーが出るタイミングを考えたが、「操作中」としか言いようがない。ネットのリンクをクリックした直後とか言うわけでもなく、ホーム画面の遷移中やアプリの操作中などランダムに起きる。頻度としては1から2分に1回くらいかな。
仕方ないので工場出荷時の状態にした時はしばらく大丈夫だったけど、たくさんアプリを入れた後にまた出た。やはりランダムに発生する。ちょっとフリーズしたかなと思うと次の瞬間に画面に上図のダイアログが出る。
感覚としては現在作業中のアプリと言うよりは、バックグラウンドの同期サービスでエラーが起きている感じだ。
となるとgoogle同期を使用していて、うまくいっていないアプリが怪しいよなあ。と考えながらgdgdしていてふと気づいたのは、標準ブラウザのブックマークがchromeと同期できなくなっていた点だ。エラーが出るまではちゃんと同期できていたはず。


「データを消去」を押すと本体保存ブックマークやその他設定は全部消える

そこでアプリの管理からブラウザを開いて「データを消去」してみた。するとホームページ設定などは初期状態に戻るが、ブックマークの同期は正常に戻って、ひとまず件のエラーも出なくなった。なんで?(^_^;)

でも正直また発生する予感がプンプンするのでw、また何かわかったら報告します。

12 件のコメント:

  1. 同じGALAXY SIII(SC-06D)で同じ症状が出る者です。
    記事に書かれているブラウザのデータ消去をしたところ、同じように出なくなりました(まだ数分ですが・・・)。

    何なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ほんとに何なんでしょう(^-^;)私にもよくわかりません。ただ、エラーが出る人と出ない人がいるということを考えると、同期データに問題があると考えるのが自然でしょうね。お気に入りや連絡先に☆とか~|〙なんかが入っていると、SC-06Dに特異的な何らかの制御がかかった時にエラーになる、そんな感じのことではないでしょうか。あくまで予想ですが。

      削除
  2. 私も同じエラーメッセージが出ています。
    ドコモにはエラーメッセージ情報がなく、初期化してもダメででした。
    結局原因不明となり初期不良の可能性が高いと言われ機器を交換しましたが、出てきてしまいました。どうやら、PC側とSC-06Dのプロファイルの同期が上手く作動していないように思われます。

    返信削除
  3. 困っちゃいますよね。こういうよくわからないエラーが出るところがAndroidの弱いところです。アップデートで改善していってもらいたいものですね。

    返信削除
  4. ここにあるchromeの同期の問題ではないでしょうか?
    「Galaxy S3、Chromeの同期によりブックマークが消える不具合 」
    http://toshobako.jp/p/1188

    返信削除
  5. 情報をありがとうございます。こんなトラブルがあったんですね。新しい端末を同期する時はこの不安が付き纏いますがまさか本当に起きていたとは!もしかすると一旦同期してAndroidのChromeにPCのブックマークが入り、エラー発生でブックマークが消え、一部の人はその後同期しちゃって、PC側のChromeのブックマークが消える、とかですかね。怖すぎです(^_^;)

    返信削除
  6. galaxy3s も使っていますがこのエラーは出ません
    しかし、ネクサス7で頻発しています
    不必要と思われるアプリを停止した後に出始めました
    なにか共通することがあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私もGALAXY SIII(SC-06D)では出なくなりました。最も私はベースバンドバージョンがLG1になった直後にカスタムROMにしてしまったので、どちらが原因かはよくわからないのですが(^_^;)ともかくそれ以降は一度も出ていません。
      Nexus7については標準ROMでもカスタムROMでも一度も出ていません。
      私の場合GALAXY SIII(SC-06D)も標準ROMの場合docomoやサムスン純正のシステムアプリはいくつか停止していたように思います。しかしNexus7ではシステムアプリは停止したことがありませんので、共通点はよくわからないですね。

      削除
  7. プロセスcom.google.process.gappsは同期が原因だと言っている人が多いですが、Factory resetと言う方法しか回復できません。バックアップしてFactory reset してください。samsung サービスはネットでそのエラーのことが分かると思っていますが、一言も言わずに。。。ひどいね。。。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      何度もアップデートが有りましたがまだこのエラーが出るのですね。私はCyanogenMod9しか使ってないのでこのエラーは出ませんが。
      他機種で出ないということは原因はサムスンなんでしょうから、新機種ばかり開発してないでなんとかして欲しいものです(^_^;)

      削除
  8. 私はXperia acroHDで出ました。
    原因が分からず辿り着いたのがここでしたが、
    同期エラーが出ているアプリのデータを消去やキャッシュを消去してみたところ、
    エラーが出て消去できませんでしたがその後、高級文鎮と化してしまいました。
    他のサイトではこのエラーも文鎮化も容量不足が原因と書いてあったのですが容量はあったので謎です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。まだ最近もこのエラーが出ているのですね。
      xperiaのことは使ったことがないのでよくわかりませんが、名前を見てもよくわからないシステムアプリのデータやキャッシュを消去するのは危険です。まあルート化したりしてなければ保証が効くとは思いますが。
      私の場合も購入直後に起きたエラーなのでROMやRAMの容量不足ではないと思います。

      削除