ラベル

2012年4月3日火曜日

ヘッドホンCOA-803はカナルでカナリの重低音

ダジャレすまん。
SONOCORE社のカナル型ヘッドホンCOA-803を買ったので感想など。

最近、カナル型(インナーイヤー型)ヘッドホンを探していた。
ちょくちょくヨドバシなどで視聴していたけど、どうも購入に踏み切れないでいた。
その理由は簡単で、俺は音楽は低音だと思っているバカなので低音に満足できないのだ。

一応普段使い用としてソニーのXBA-BT75を使っているが、これは便利なだけで低音は全く出ない。というか正直シングルのBA型の低音にがっかりした。BA型でもウーファー付モデルはそれなりに鳴っていたと思うけど、このモデルはイカン。音の解像度はダイナミック型よりも良いと思うけどね。というかBTカナルでここまで便利なモデルは無いので便利さでは世界最高水準モデルかと。でも低音に関しては弱いのは間違いない。BTモデルだけに視聴出来なかったので思わず買っちゃったけど。ソニービルに行ってでも行って視聴すべきだったかなあとちょっと後悔したのだ。

そんなわけで有線カナルというくくりで低音のよく出るヘッドホンを探した。
いろいろ視聴したのはアキバのeイヤホン。

イヤホン・ヘッドホン専門店【e☆イヤホン】 : http://www.e-earphone.jp/

この店はヘッドホン関連でアキバ最強かと。店員も詳しいしマニアックw店内の説明も、通販の説明もマニアックで詳しい。なおかつ中古も扱っている。こないだのヘッドホンアンプAudinst HUD-mx1もここの楽天市場店で購入した。

まずはソニーやオーテクなどの低音重視モデルを聴いたけど、いかんせんドンシャリ感が強い。低音は結構良いんだけど高温域がシャリシャリする感じ。この感じは多くのダイナミック型の低音重視モデルでなぜか共通していたと思う。(なんでこうなるんだ?)

そんななか気に入ったのがCOA-803だ。


このヘッドホンは低音用と高音用の2つのダイナミック型のドライバを同軸上に並べた構造が特徴となっているらしい。Coaxial(同軸)のCOAってことだろうな。ともかくその構造で低音がすんごいというのがこのヘッドホンの特徴だ。
視聴してみると低音が非常に強力であり顔がほころんだ。つか思わず笑うくらいすごい。なにこれズンドコいうよwそして高温域はやや弱いもののキレイに再生できている。シャリシャリ感は皆無。これはいい!ということでその場で購入。ネットで調べてもeイヤホンくらいでしか売ってなさそうだった。

SONOCORE社という会社はアメリカで、製品は韓国製だ。缶タイプのケースが付いてるけどこれはいらん。イヤーピースが6種類ついてるのはいいね。説明書はしっかりした日本語で意外だった。

家でAudinst HUD-mx1に接続して音楽を聞いたりするともうサイコー(^O^)/Sensationで聞いてもサイコー(^O^)/ちゃんと低音の収録されているソースだと感激してしまうくらい鳴る。
これはいい買い物したなと。

Home - SonoCore.com : http://www.sonocore.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿