ラベル

2016年6月25日土曜日

入之波温泉湯元 山鳩湯

2016/06/25 入之波温泉湯元 山鳩湯に行ってきた。


奈良吉野 入之波温泉元湯 山鳩湯http://www.yamabatoyu.yoshino.jp/

山鳩湯は奈良県吉野郡川上村にある温泉宿。大迫ダム湖畔の一軒宿だ。




駐車場は道路脇にあり、宿の屋根より高い位置にある。そこから斜面を降りて宿に行く形。
受付で800円を支払い中へ。温泉まではなんと3階分も階段を降りていく。
脱衣所にはカゴしかないので貴重品は有料コインロッカーへ。
10時の開店時に行ったけど数人の先客がいた。結構人気のようだ。



超析出物キタコレ(o^^o)




強烈な黄土色の湯。これはいわゆる鉄泉だ。浴槽にこれでもかと析出物が固着している。浴槽の内部もすごい形になっていた。それを見越してかかなり深い浴槽で、底に尻を着くと溺れちゃう(^_^;)
水面にはカルシウムの湯の花が浮いていて感じがよかった。



奥の壁面から盛大に源泉が投入されていた。湯が新鮮で気持ちがよい(o^^o) でもやっぱり舐めると死ぬほどまずいw
しかし湯が温い。もしや非加熱?ぬるいのでみなさん相当長湯しておられた(^-^;)
分析表によればナトリウム 炭酸水素塩・塩化物泉、39.6℃、pH6.6、74L/分とのこと。

露天風呂は小さめ。しかも湯は内湯のオーバーフローが注がれているので温い。ダム湖の景色が良かった。

まとめ。雰囲気最高の秘湯。泉質もよいのでマニアにもおすすめできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿