ラベル

2020年8月30日日曜日

BRZのパワーステアリングフルードを交換

2020/08/29 BRZのパワーステアリングフルードを交換してみた。

俺の記憶する限りBRZのパワーステアリングフルードは交換したことがなかったので交換することにした。


近所のホームセンターで購入したのはmac'sという謎のブランドのパワーステアリングオイル。350mlで800円くらいだった。



今回は全量交換ではなく置換法にて。まず、パワステフルードのリザーバータンクからシリンジで古いフルードを抜き出した。だいたい50mlくらい吸い出すことができる。結構ゴミが浮遊していた。
ここに50ml程度新しいフルードを注いで、エンジンをかけてステアリングを左右に3回ずつ据えきりした。



下がもともと入っていたフルード。上が1回目に吸い出した新しいフルード。
だいぶ色が違う。あと比重も違う(^-^;)



あとはフルード吸い出し、注ぎ込み、エンジンかけて据えきりを繰り返すだけ。これを5回程実施した。もちろん置換法なので全量交換されたわけではなく、8割交換といったところだろうか。それでもだいぶきれいになった。



最後はリザーバータンクのMAXラインに合わせればおk。交換作業でちょうどフルードを1缶使い果たした感じになった。

走行してみて異常がないことを確認。ステアリングは明らかに軽くなった(^_^)ノ

まとめ。パワーステアリングフルード交換は置換法なら簡単にできた。

0 件のコメント:

コメントを投稿