ラベル

2017年4月15日土曜日

下呂温泉 白鷺の湯

2017/04/15 下呂温泉 白鷺の湯に行ってきた。

下呂温泉は家から最も近い巨大温泉地。子供の頃から何度も行っているのだが、いかんせん泉質が面白くないので足が遠のいていた。今回久しぶりに訪れてみた。


下呂温泉 白鷺の湯
http://www.gero.jp/museum/sirasagi.html

共同浴場の白鷺の湯はそんな下呂温泉街の真っ直中にある。駐車場も数台分あるが、入り口がかなり狭いので注意(^-^;)駐車場と浴室からはこのような飛騨川の景色が眺められ、絶景の湯とも言える。



建物はまさかの洋風建築。いわゆる共同浴場よりもかなり豪華な仕様。足湯は無料で利用できる。
入口付近には昔の下呂温泉の写真が展示されていて面白かった。あと「日本三名泉発祥之地」碑があった(^-^;)

券売機で370円の入浴券を購入し中へ。脱衣所は階段を登った2階にあり、1階の浴室におりてくるタイプ。今回は諸事情により1階の脱衣所を使わせてもらったので2階へは行っていない。



浴室はご覧の窓際の浴槽がひとつのみ。
洗い場もありシャワー完備も石鹸類は備え付けられていないので持参する必要がある。
湯は無色透明無味無臭、ヌルスベも感じないもの。ただし湯上がりはとてもさっぱりして気持ちがよく、温泉を実感できた。
分析表によれば、アルカリ性単純温泉、pH8.9、56.2℃とのこと。

まとめ。泉質は普通だが、巨大な温泉街とセットで楽しめる(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿