2016年11月12日土曜日

Google Pixel G-2PW4200が文鎮化

2016/11/12 Google Pixel G-2PW4200が文鎮化した(T-T)

し~ん

今日は静岡県の梅ヶ島温泉に行ってたんだけど、温泉から上がるとPixelが起動しない状態になっていた(^-^;) もちろん一緒に入浴したわけではない。
最初は「どうせ落ちただけでしょ?よくあるよくある」と思ってたんだけど、電源を長押ししても、充電しても反応なし。この辺から焦り始める俺。
この日に限ってNexus9など他の端末を持ってきていなかったのがいけなかった。島田市のネットカフェでPixelのサポート情報を調べてみたところ、公式の日本語のサポートサイトがあった。日本で売ってないのに(^-^;) さすがGoogle先生。

問題のトラブルシューティング - Pixel Phone ヘルプ
https://support.google.com/pixelphone/topic/7078141?hl=ja&ref_topic=7078170

しかしネットカフェや家に帰ってからもここに書いてあることを全部やってみたけどうんともすんとも言わず。
ちなみにPixelのハードウエア的再起動方法は電源ボタン30秒長押しらしい。長すぎ。
電源系の損傷かもなあ。これは本格的にやばい
それにしてもいままでROM焼きに失敗してOSが起動しないことはあってもブートローダーやリカバリが起動しなくなることはなかったのでびっくり。てかPixelはアンロックもROOT化もしてなかったのに。

@madebygoogleにツイートして聞いてみよう。とりあえず日本語で


【追記 2016/11/14】
日本語で質問してもとんと返事が来なかったので英語で質問したらたった30分フランクな返事が来た(^-^;) 「とりあえずDMで話そうぜベイビー」ってことみたい。DMには「電話番号を入力してくれればこっちから電話するよ?(英語で)」というやっかいなメッセージと共に日本語のサポートの電話番号を教えてもらったので電話してみよう。



【追記 2016/11/15】
Google日本法人に電話してみた。Pixelに関する質問は初めてとのことだったが、大変丁寧に対応してくれた。しかし日本では補償状況が確認できないのでどうしようもないとの返答。英国に聞くしか無いぽ(^-^;)

電話は英語に自信が無いので、チャットで英国のGoogleに問い合わせてみたところ、Importerに聞いてみろという回答。

結局購入代行してもらったUKブランドセンターに問い合わせをしたところ、快く対応してくれるとのこと。よかった~。ありがたい!


【追記 2016/11/19】
Googleから交換対応をする旨の回答が来たとのことで、PixelをEMSでUKブランドセンターに発送した。


【追記 2016/11/21】
トラッキングによるとはやくもUKブランドセンターに届いたらしい。英国から日本への配送は7日間かかったのに。早すぎ。
交換端末は既にUKブランドセンターに届いていたらしく、すぐに発送していただいた。


【追記 2016/11/26】
ロイヤルメールのトラッキングによるとUKに留まっていることになっているものの、日本郵便のトラッキングによると川崎東郵便局に到着したらしい(^-^;) 通関手続中。


【追記 2016/11/29】


イギリスから届いた!ついに再びPixelがわが手に!ありがとうUKブランドセンターありがとう!
交換対応を依頼してから2週間での交換完了となった。

まとめ。海外端末が壊れると交換対応が大変(^-^;) 早く日本でPixelを発売してくださいGoogle先生!

2 件のコメント:

  1. 交換対応よかったですね!
    UKブランドセンターにUK Google storeからPixel XL注文代行オファーしましたが、案の定在庫切れでした。。
    あゆがしさんが注文したタイミングでは在庫があったんですね?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      交換対応していただけて助かりました(^-^;)
      今回は交換用の在庫だと思います。私が注文した10月上旬には在庫が普通にありましたよ。TunnelBearなどのVPNサービスを利用して英国のGoogleストアで在庫確認をしてから購入代行業者に依頼すると確実だと思います(^^)

      削除