2015年8月2日日曜日

日本まん真ん中温泉 子宝の湯

2015/08/02 日本まん真ん中温泉 子宝の湯に行ってきた。


日本まん真ん中温泉 子宝の湯 【公式ホームページ】 - http://www.kodakaranoyu.jp/

子宝の湯は岐阜県郡上市の日帰り温泉施設。見た感じ広い駐車場もあって普通の田舎の日帰り温泉施設だが、実はここの特徴は…



ん”??線路?


駅!?
そうここは長良川鉄道のみなみ子宝温泉駅に直結の日帰り温泉施設なのだ!



無人駅なのをいいことにホームに入り口の自動ドアもありますw



入り口を振り返るとやっぱり駅の温泉によくある信号機が!ええのう(^o^)/

入浴料は600円。
ロッカーは100円リターン式コインロッカー。
それほど新しいわけでもないが清潔な公共っぽい温泉施設だ。

内湯にはサウナや水風呂もあり、露天風呂も敷地が広くて開放的。
残念ながら湯には特徴がなくただの水と言っても良いタイプ。匂いも塩素の匂いが強かった。
泉質はアルカリ性単純温泉で25.2℃、pH8.35とのこと。アルカリ性だがヌルヌル感は全くなかった。



帰りにはちょうど気動車がやってきて素晴らしい里山の景色の中を駆け抜けていった。

まとめ。泉質は期待できないが、駅併設の貴重な施設だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿