ラベル

2013年5月4日土曜日

nexus7純正ホルダーを使ってみた

2013/05/03 nexus7純正ホルダーを使ってみた


Nexus 7 ホルダー - Google Play - https://play.google.com/store/devices/details/Nexus_7_ホルダー?id=nexus_7_dock&feature=accessories#?t=W251bGwsMSwxLDExMSwiZGV2aWNlLW5leHVzXzdfZG9jayJd

定価3,480円はちょっと高すぎると思えて買ってなかったんだけど、中古で安く売っていたのでようやく購入。


本体は意外と重みがあり、机にどっしりと鎮座する感じ。ホルダーは重い方がいい。本体表面は艶消し加工でクール。前面に「nexus」、後面に「ASUS」のロゴがある。後面には充電用のmicroUSB端子と音声出力用にイヤホンジャックが備えられている。ここからの音声出力についてはCM10.1の場合、設定→音→ホルダーで設定できる。アンプと接続すると問題なく音声を出力できた。充電に関しては本体左側面の4つの端子を利用して行う形だ。


本体を机に垂直に持って、ホルダーにポンと置くような感じで乗っけるだけで充電が開始される。ギュっと差しこむような感触は皆無なので取り外すときもスッと持ち上げるだけで良い。これが側面端子を使用することのメリットなのだろう。 ホルダーの重量があるため安定感があり、もちろんそのままでタッチ操作も問題なく行うことができる。

さて、俺はこの純正ホルダーが車載ホルダーとして使うのに最適なのではないかと考えていたのだが、残念ながら無理っぽい。なぜなら手前方向のホールド感が全く無いからだ。これでは急加速すると手前に倒れてきてしまうだろう。でも何かひと工夫すれば使えるかもしれないのでちょっと考えてみよう。


ちなみにnexus7はこのように立ててホールドすることもできる。縦でもかなり安定していてタッチ操作もできるが、充電と音声出力はもちろんできない。


ついでに言うとGALAXY SIII(SC-06D)もわりとしっかりホールドできたりするw でもiPhone5はいまいちホールドできない(^_^;)

まとめ。さすが純正品!しっかりした製品だ。だが車載には向かない。

0 件のコメント:

コメントを投稿